アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

「絵の持つ力のお話 〜こころの声編〜」

「絵の持つ力のお話 〜こころの声編〜」 絵は無意識からのメッセージ 人生の転機はいつどこで起こるかわかりません。 **** この絵は18年前、アートセラピーを学ぶきっかけとなった私の絵です。 ある時、遊びにいった友人宅(アートセラピストではありま…

昔の日記に書いてあったこと。

こんにちは、スタッフのマッキーです。 年内に引っ越しをすることになり、片づけをしていたら、昔の日記が出てきました。数年間書かないこともしばしばですが、比較的日記をつけるタイプでした、笑 今読んでみると、いろいろとおかしいです。 「大丈夫だよー…

自分を見つめる半年間の旅

「心がもともと持っていた健やかさを取り戻すために、自分を整える方法を具体的に学べるものでした」「今まで自分が生きていた世界が違うものに感じられます。もちろん、今までより居心地の良い場所になりました。自分自身が変わったのだと思います」「自分…

「好き」の力

こんにちは、マッキーです。最近、クエストは説明会シーズンです。 説明会では、「アートセラピーを学んでみたい」という方々とお会いする機会が多いのですが、とても楽しいです。いらっしゃる方々が気持ちのいい方ばかりで、そんなみなさんとお話をしたり、…

やってみたいことを叶える人たち

こんにちは。スタッフのsatokoです。 ここ最近、雨や風、太陽も、大変お元気ですね。 私はこの暑さで、すっかり怠け癖がついています(汗)。 夏に活動的になる人もいれば、じっとしていたいという人もいるでしょう。 私は前者になりたい願望の後者かな? 葛…

私は、どんな風に世界を見ているんだろう?

こんにちは、マッキーです。 梅雨に入りました! 紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。 紫陽花、大好きです。 これ↑は、今日私が出会った紫陽花です。 でも、驚くのは、同じ紫陽花を見ていても、こんなに視点が違う!ということ。 これも、 これも、 これも、…

「私がわたしのプロとして生きる」

こんにちは、マッキーです。 今日で5月も終わりですね。5月は本当に植物たちもパワーにあふれていました!ニョキニョキ、ぷくぷく。新しい芽が毎日のように生まれていて、見ていて飽きなかったです。 みんなが申し合わせたように一斉に芽を出すなんて、見…

思い込みが人生をつくる

こんにちは、マッキーです。 相変わらずクエストに来るまでの道は、緑が豊かです。 深呼吸~ さて、今日は最近の気づきの話を。 週末に『アートアウェアネスコース』があり、 そこで、改めて発見したことがあります。 それは、 「人は、思い込みで人生をつく…

「今の自分とつながる」

こんにちは、マッキーです。 昨日の雨のおかげか、今日は緑たちがとっても元気ですね。 自ら発光しながら、ぐんぐん伸びていく。 成長することを躊躇しない、この感じがたまらく気持ちいいです。 さて、先日久しぶりに本屋さんへ。 私にとって本屋さんは、ど…

世界はもっと広いし、自分はもっと大きい。

こんにちは、mackeyです。 今は桜が満開ですが、ここでは紅葉の木の写真を。 これは実家にある木で、 祖母が私が生まれた時に植えてくれたものです。 気づけば、私よりずっと背が高くなっていて。 うまくいかない。 なんだか疲れたな。 そんな時、私はよくこ…

感情は人が豊かになるために与えられている

スタッフのsatokoです。 3月、私は引っ越しをしました。 金柑がなるお家なので、 ハチミツ漬けをつくったりして、 楽しんでいます。 環境が変わって、 少し規則正しい生活になりました。 ですが、慣れないことや、 これからどうなるだろう~という不安も、 …