アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

イメージはアートをすることによって形になっていく。



こんにちは、マッキーです。

 

週末、クエストの『アートセラピスト養成講座』は、
22年の歴史の中で、初の!オンライン開催となりました。

 

f:id:quest-art:20200518165348j:plain

人数が多ければ多いほど反応が感じられるので、イキイキする柴崎ですが、オンラインでも変わらない元気さでした、笑。


講師もスタッフもはじめてのこと尽くし。



(43期の初日はこんな感じでした。こんな風にみんなが集まっていたことが今は懐かしい。)

quest-art.hatenablog.com




オンライン自体は今までも経験がありましたが、
この講座は講義を受けるだけではなく、
実際にアートもするし、
受講生同士のシェアの時間もたくさんある、
濃密な2日間みっちりのクラス。


           

f:id:quest-art:20200518173226j:plain

事前に画材もお送りしましたー!


そういった時間をどうやってオンラインでつくりだせるのか。
果たして実際に会っているのと変わらない満足が味わえるのか。


そもそも、
エストのスタジオ内の、どこでやったら一番見やすいか。
明るいのは?
電気がちらつかないのは?
WBの文字が反射しないのは?
そんなところから試行錯誤して、準備の繰り返し。


そうやって、私たちもストレッチさせてもらえた体験となりました。



2月や3月にこの講座向けの説明会をやっていた頃、
まさか、スタート時期を一か月遅らせて、
さらにこんな形で講座をやることになるなんて、
1%も想像していませんでした。1%も!

 

なぜなら、44期ということは、44回、
しかも北海道や大阪で開催していたこともあるし、
講座も2種類あるので、トータルで100回以上やってきて、
そんなこと一度もなかったから!



でも、きっと今は、
「そんなこと一度もなかった」
「1%も想像していなかった」
ということに向き合っている人がたくさんいるのだと思います。


そんなときに、
「あんな風にできるかも!」「こんな風にしてみたらどうだろう?」
そう、想像することができたなら。


ぐぐんとそこから世界は広がっていきます。



人は苦しいとき、その多くが、
「もう他に方法がない」
「絶対にこうなってしまう」
と、視野が狭くなってしまう。


だからこそ、誰のなかにもある“イメージする力”を育てていける『アート』が、もっとみんなの身近にあったらいいなと思います。


“イメージに解釈を加えると、その生命力は奪われてしまう” 

ユングはそんな風に言いました。



漠然としているイメージは、アートをすることによって形になっていく。
そうして、そのアートからまたイメージは広がりはじめる。

 


「アートセラピスト養成講座」も、
説明会の時には想像もしていなかった、まさかオンラインでの開催!

それも、最初は、もしかしたら(オンラインで・・・)という、ほんのイメージからのスタート。

そのイメージを育てていくことで、実際に形になっていきました。


そして、この体験からまた新しいイメージが広がって、
さらに想像もしていなかったことが生まれていくのだろうと思います。


アートのプロセスと人生のプロセスは、本当に似ているなぁ。

 

 

f:id:quest-art:20200518181639j:plain

子どもの中のイメージが形になっていく瞬間もすごくいい。




週末はじまった『アートセラピスト養成講座〈心理療法と自己分析を学ぶ〉』もどんなクラスになっていくのかな。


すごく魅力的な受講生ばかりなので、
まぁ、私の想像なんて、軽く超えていくのでしょう。


果たして、どんな風に超えていくのか。。
はじまったばかりの〈アートによる心の旅〉と共に楽しんでいきます。








今申し込める、全国どこからでも参加できるオンライン講座はコチラ!


『心をケアするアートセラピー講座』
アートセラピーってどんなもの?体験したい!学びたい!
それでいて認定も欲しいな!という方向けです。



『親ゼミナール』
30年以上子どもとの関りを育んできた、
エスト代表柴崎の講座がオンラインで受けられます!
お母さんや子どもに関わる方には、とてもおすすめです。