アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

「心の体幹を鍛えるクラス」

こんにちは、マッキーです。

f:id:quest-art:20191023173353j:plain

今日は、気持ちのいい秋晴れでした。

空は青くて、空気は澄んでいて、オフィスの前の金木犀もとてもいい香り。
いいですねー。秋。大好きです。


そんな秋まっさかりななか、
先週末、『アートセラピスト養成講座〈心理療法と自己分析を学ぶ〉』がはじまりました!

f:id:quest-art:20191023174604j:plain


こちらも私が大好きなクラスです。

何が好きかって、
私がこの講座を受講してから何年も経っているのに、
いまだに日常で落ち込んだリ、
悩んだりしたときに、
それを乗り越えていくためのヒントがすべてここに詰まっていたことに日々気づくからです。


「そうか!この視点か!!」とか、
「このことを大切にすればいいんだ!」とか、

課題に向き合ったとき、
自分なりにピコンピコンとひらめくそれらは、
すべてこの講座のなかで語られていた。。。
ということに何度も気づかされます。


忘れてしまうことがあっても、笑
確実に種は植えられていて、
そうだった、そうだった!とその種の存在を思い出し、
水をやり、育てていく。

私の日常は、そんな繰り返しとも言えます。



講座は、理論あり、アートあり、シェアあり。

f:id:quest-art:20191023175456j:plain

f:id:quest-art:20191023175602j:plain

f:id:quest-art:20191023175634j:plain


「人に寄り添うのであれば、自分の寄り添うトレーニングは不可欠である」

といった前提をもとに、
深層心理の理論をしっかり学び、
心の様子がアートにはどのようにあらわれるのかを体験し
自分は、そして人はどのように感じるのかを分かち合う

これから半年間かけて、
そのプロセスをたっぷり体験し、
アートセラピストとしての在り方の「芯」を育てていきます。


講師の柴崎は、
「心の体幹を鍛えるクラス」
そんな風にも言っていました。

 
日本語的には少しおかしいのですが、
まさに!そんなクラス。

そして、その“鍛える”は、
セラピストとしても、一人の人間としても、
間違いなく役にたっていくはずです。


43期は、個性豊かな受講生が集まっていて...
あぁ!楽しみ!


半年間、どうぞよろしくお願いします!



-----------------------------------------------


「気軽にアートセラピーを学びたい!」

そんな方にはコチラがおすすめです。
アートセラピーの3つの柱を体験しながら学べます!

questnet.co.jp


はじめての方向け「アートセラピーNAVI」もやってます!

questnet.co.jp