アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

アート・アートセラピー・葛藤の日々 Part1

こんにちは。satokoです。

前回、大阪の恭ちゃんが「アートセラピーとわたし」を

4回にわたり、投稿していたのに続き・・・今度はわたし。

恭ちゃんの記事→ https://quest-art.hatenablog.com/entry/2020/01/21/161708

 

はてさて、わたしは誰かのお役に立てることが書けるかな?

と、悩むところですが。

アート好きな私だから書けることもあろうかと、始めてみます!

 

f:id:quest-art:20200308215459j:plain

『アート・アートセラピー・葛藤の日々』・笑☆

はじまり、はじまり。

 

何気ない会話の中で、代表の柴崎に言われたことがあります。

美大に行って、なにか目指してたものがあるんでしょう?」

 

???

「え・そんなのないですよ」とわたし。

 

むしろ、何を目指すとか、何になりたいとか、

具体的なことはイメージができず(知らず)

そういうものは行ってから探せばいいものだと。。。

(まぁ。行ってからも何も探せなかったんですが・汗)

 

・・・

このCMがこれから話す心情に近いかなぁ~と思ってシェア

youtu.be

※音にご注意!

 

・・・私が美大に入った理由。

それは、単純に「いい気になったから」。

(あとは勉強からの逃げもあるかなぁ)

 

高校時代、みんなが進学のことを気にし始めるころ、

私は、とある美術予備校の春?夏?期講習に行ってみたのです。

そこでの体験は、「私の進む世界こっちだ」と

呼ばれているようにも感じました。(もはや妄想かもしれません)

(このあたりの時代のことを語ると、いろいろあるので割愛☆)

f:id:quest-art:20200308211506j:plain


そして、そんな私の大学受験はうまくいかず。

相当しょぼりした記憶があります。

 

なんでうまくいかなかったか。。。

それは、受験が終わってからわかった気がしました。

 

ひとつに、『決めることができなかった』ということ。

 

感性だけで描いているときはよかったけれど、

少しずつ上達してくると、最後の一手二手を入れるのが怖くなる。

これを置いてこの絵が崩れてしまったらどうしよう・・・

周りのみんなは積極的にうまくなろうとしてる、そんな強さがあるのに、

自分は何が描きたいんだろう・・・

決めることができない、弱い自分がいたのでした。

 

そんな癖があったからこそ、

受験では、最後まで描くぞーと鼻息荒かったように思います。

 

で、『自分らしくなかった』

 

自分らしかったら良かったのか、、、というと全く違いますが、

あ~できなかった、、、という感覚だけが今でも残っています。

(それが悲しかった、と今ではそう感じます)

きっと、カチコチの魅力ない線を描いていたことでしょう・笑

 

でも当時の自分にはそれしかできなかったのです。

(自分の思い癖はなんとなくわかっても、どうすればいいか、

ましてや、どうしたいかなんてわからず、殻に閉じこもる感じです。

↑これはアートセラピー学んでから少しずつほどけていきます☆)

 

そして、周りには、

お金をためながら再度行きたいところを目指す人など、

想いがある人がたくさんいました。

 

自分は、何がしたいか想いもなければ、根性もない。

自分らしく~なんて勇気もない。

そんな人間だ、、、なんて

しょぼくれ、やさぐれるばかり!

 

とはいえ、そんな私も美大(短大)に入って、

寮生活、東京暮らしを楽しんでいるうちに、

次第にそんな想いなど忘れてしまうのですが。。。

(言い訳:東京キラキラしてたから)

 

しかし、事あるごとに、情けない自分には出会いました。

でも、自分はそんな人間、ここまでしかできない、

そう思い込んで、自分の生きる範囲を狭めていました。

 

そんな私が、目指すところを決められるはずもなく、

社会に放りだされ、よくわからぬまま就職したものの、

(それも、営業事務なんてミスマッチなものを・・・)

しょっちゅう電車の中でツーーーっと涙が。

 

苦しかったんでしょうねぇ。

 

何がしたいか想いもなければ、根性もない。

そんな人間、、、

ずっとそう思っていましたが、

 

苦しさの中から、ようやくこんな想いが湧いてきました。

 

あぁ。せっかく生まれてきたのに、このままじゃ嫌だ、

もっと自分を表現して生きたい、


アートに関われるお仕事したいな。。。

(あぁ。ようやく明るいお話ができました・笑)

 

今から18年前の春。

転職を機に、アートセラピーを見つけ、学び始めました。

 

私の人生をなんとかしたい!

そんな想いからの始まりでもありました。

 

 Part 2へつづく・・・(アートセラピーを学び始めて)

f:id:quest-art:20200308214824j:plain

 

アートセラピーを学ぶ・アートセラピストになる】

●4月開講 アートセラピスト養成講座向け『講座説明会』やってます。

f:id:quest-art:20200308220259j:plain

・3/20(金祝)カフェスタイルのアートセラピーとは /講座説明

・3/21(土)子どもとアートセラピーとは /講座説明

・3/28(土)対人援助のためのアートセラピーとは /講座説明