アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

「外に意識を向けると具合が悪くなるんだな」

 

 

いいお天気ですね。

またまたお邪魔します。
マッキーです。


今日は午前中、外で打ち合わせがあったので、そのまま外でお仕事しています。


飲食店は空いているのかな~と思っていたら、全然そんなことなくて。

お昼を食べようと入ったお店は、
大きな窓があけっぱなしで、
とても気持ちのいい空間。
たくさんの人が笑っていました。

f:id:quest-art:20200313142854j:plain
カッコつけて撮ってみてみました、笑


いい気分。


さて、先日、このブログを書きましたが、

quest-art.hatenablog.com



最近も、「まわりに意識が向いてるな~」と感じることがありました。


その日、頭がクルクルしていて、少ししんどくて。
そんななか、私、ネットで検索しちゃったんですよね。


頭が気持ち悪い、
眩暈、
そんな言葉たちを。


そうしたら、

「こんな病気かもしれません」
「こんな可能性もあります」

と、まぁ、いろいろ書いてあるわけです。

結果、より具合が悪くなりました。。




でも、次の日は、たまたまお休みで。
私の身体がひたすら「寝たい寝たい」と言うので、ものすごーーーーく寝ました!


11時まで寝て、
昼寝も夕寝もして、
夜はさすがに眠れないかなーと思ったけれど、
やっぱり「寝たい寝たい」と(私が)言うので、早々に寝ました!


そうしたら、だいぶすっきり。


最初ほどのひどい“頭クルクル”はなくなりました。



で、思ったことがあります。



「外に意識を向けると具合が悪くなるんだな」

ということ。



ネットでいろんな情報を見てしまったから、具合が悪くなったのだろうし、寝たから元気になったというのも、もちろんそうでしょう。


ただ、それ以上に、
私はその具合が悪い時、自分に意識を向けていなかったんですよね。

それよりも、“何かいい情報ないかな~”とひたすらに探しにいっていました。



その、自分じゃない外のものに意識を向け続けた結果、より具合が悪くなったのかもなと思います。


これにも書きましたが、やっぱり、答えは自分のなかにこそあるから。
だからこそ、自分の声を聞いてあげるって本当に大事です。

 

 

 今回は自分の身体で、そんなことを実感しました。




さぁ、もう春ですね。
春の空気をたっぷり吸って、深呼吸しながら、
体も心も健やかに参りましょう。


 

●●●●●●●●●●●●●


アートセラピストになるために、
同時に自分とトコトン仲良くなるために、
私もいっぱい学んだのはこの講座。
4/11.12スタートです!

f:id:quest-art:20200222203430j:plain



説明会も開催中です!(オンラインでもやってます!)

f:id:quest-art:20200131185018j:plain


3/20(金祝)3/21(土)は、少人数制のセミナー付き講座説明会。
私は、3/21(土)に「子どもとアートセラピー」というテーマでお話します!