アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

「自分とつながる」


こんにちは、マッキーです。

新年のご挨拶が遅くなりました。
新しい年になりましたね。
2020年も皆さんにとって佳き年となりますように!

f:id:quest-art:20200117121651j:plain



最近は、家に酒粕があるので、日々甘酒を飲んでいます、笑

f:id:quest-art:20200117121656j:plain

個人的には麹よりも酒粕の甘酒が好きです


先日、とても久しぶりにTHREEというショップに行ったら、
随分とレイアウトが変わっていました。

スタッフの方の話によると、
去年の11月にコンセプトが変わったとのこと。

それまでの「ナチュラル」や「お客様に誠実に」といったものから、
さらに「多角的な視野(いろんな視点がある)」というものを取り入れた新しいコンセプトになったそう。

なので、通常下から生える植物を上に置いたり、
ウッドに見えるところが実は石でできていたり、
商品も全部同じ高さに置いて、
「これが売りですよー!」というのではなく、
フラットにお客さんが選べるようにしたり。

そういったことを意識したレイアウトにもなっているようです。


正直、お話を聞いてみないと、
そこにいるだけでは、そこまでわからなかったのですが、
聞いてみると納得。


そんな意識の上でレイアウトを考えたり、
お店づくりをしたり、
さらにコンセプトを新しくして、
成長を続けていこうとするとこはすてきですね。

 

実は、クエストにも哲学といったら大袈裟かもしれませんが、
こんな思いがあります。

Quest Philosophy
↑ ぜひぜひ読んでみてください!


「クエスト」の意味は「探求」。
いつもそこからのスタートです。


さらに今シーズンはどんなテーマでいこうか。
毎回そんな話し合いもしています。


そして、今回決まったのが、

「自分とつながる」


春から、アートセラピスト養成講座もいよいよ44期を迎えます。

またたくさんの方がアートセラピーを学び、
アート表現を楽しみ、
自分のことに気づき、
仲間と共有し、
いろんな体験がはじまります。


そんな44期に私たちが掲げたテーマが「自分とつながる」。


f:id:quest-art:20200117125152j:plain



不安なとき、
焦っているとき、
心配なとき、
人はどんどん自分から離れていきがちです。

未来のことを憂いたり、
誰かのことを気にしたり、
過去のことを後悔したり。

そんな時こそ、今の自分に戻ってくる。
そして、他の誰でもない自分自身とつながる。

アートを通して、その体験をつくりだしていける仲間が増えますように。
そう願っています。

きっとたくさんの素材が、自分とつながることを助けてくれるはず。


今年も“ アート表現自分を知ることを通して、
たくさんのしあわせを自分からつくりだしていきますよう。


どうぞよろしくお願い致します。



●●●●●●●●●●●●●


『心をケアするアートセラピー講座』(全3回)
1/26(日)から東京でスタート!

f:id:quest-art:20200117163942j:plain

 

 
『アートセラピスト養成講座向け 講座説明会』
2月からいよいよスタート!

f:id:quest-art:20200117163938j:plain