アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

久しぶりの対面エニアグラムワークショップ

 

こんにちは。お久しぶりです。
スタッフのマッキーです。
梅雨があけた途端、思いっきり「夏」がやってきましたね!

f:id:quest-art:20210724140055j:plain

 

7/22(木祝)、クエストでは久々に対面でのエニアグラムワークショップを開催しました。

エニアグラム
ギリシャ語で、エニアは「9」、グラムは「図」を意味する。「人間は9つの本質の中の一つを与えられて、この世に生を受ける」という前提のもと、タイプの特徴を学ぶことで、他の人との関係性に活かしていけるタイプ論。 特にクエストでは、タイプに当てはめることよりも、70億分の1である自分自身を知るための手立てに使っています。

 

f:id:quest-art:20210724141527j:plain


対面での開催は、2019年の冬以来。

消毒したり、換気をしたり、フェイスシールドをつけていただいたり。
そういった以前にはなかったあれこれはありますが、
久しぶりにLIVEで、それぞれのタイプのエネルギーを感じることができました!


「お金も、時間も自由で、帰ってきてからは元の日常に戻れる保証があったら、あなたはどんな旅をしたいですか?」


このテーマで話すだけでも、“時間”や“自由”の概念がタイプごとに全く異なっていて面白い。

 

さらに午後は、ここからさらに発展させたテーマで、タイプごとに発表をしていただきました。

 

なにより、
エストのエニアグラムの特徴は、絵を描くこと!
(クエストはアートセラピーの学校です)


タイプごとに一枚の模造紙に、テーマを元にみんなで話したことをアートにしていきます。 

 

たとえば、、、

〈タイプ1〉  
f:id:quest-art:20210724143712j:plain 

 〈タイプ4〉
f:id:quest-art:20210724143730j:plain

タイプ6〉
 f:id:quest-art:20210724143749j:plain

〈タイプ7〉
f:id:quest-art:20210724143753j:plain

 

みーんな同じテーマでアートしているんですけどね。
こんな風に、とらえるポイントも、考え方も、表現も、それぞれです。

 

その『違い』が本当に面白くて。

日常では、「なんで、このことがわからないんだろう?!」と、自分と感覚の違う人に腹を立てることも多いですが、

エニアに参加すると、
「そんな風に感じるんだ!」
「そんな考え方があるんだ!」
「え?ここは気にならないんだ!!」
と、へーーーーーーが連発です。

 

そして、ますます、それぞれの違いに『豊かさ』を感じるようになります。


と同時に、自分の感覚や考え方、とらえ方が、とても大事なもののように感じられてくるのです。

 


昨日、オリンピックの開会式を見ていたら、入場してくる選手や関係者の皆さんがとてもいい顔をされていて。

なんだか久しぶりに、こんなにいい表情を沢山見たなー!と、私も嬉しい気持ちになりました。

そして、外国の方をたくさん見たのも久しぶり。


姿形はもちろん、振る舞いや、ノリや、そして、衣装も、いろいろ、、、
国ごとの特徴があって、その中でもそれぞれに個性があって。
そして、それぞれが楽しそうで。


あぁ、いろんな人がいるっていいなぁ!って。



そして、この感覚、まさにエニアグラムのワークショップで感じたことと同じなんですよね。

「みんな違って、個性があって、それぞれの感じ方や考え方がある」

そのことって知っていながらも、ついつい忘れがちになることも。
日常の中で、そういった実感をするって、すごく大切な時間だなと感じました。

そして、そのことを感じるのに、アートはとても助けになってくれました!

 

f:id:quest-art:20210724161804j:plain

 全タイプの絵!(一つのタイプだけ2枚あります)

 

 ●●●●●●●●●●●●●


★アートセラピストを目指す方向け説明会(体験付き)開催中!
※通学orオンライン選べます。

f:id:quest-art:20210724162229j:plain




★アートセラピスト養成講座
〈心理療法と自己分析〉
〈理論と実技〉
こちらも“通学受講”と“オンライン受講”が選べます。