アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

“こう”でもいいものはできるし、“ああ”でもいいものはできる。

 


こんにちは、マッキーです。


今、クエストは基本在宅ワークとなっています。
通勤時間が省かれる分、余裕ができるかなと思いきや...

なんでしょう!
この忙しさ!笑

フレキシブルな対応が求められる今だからこそ、
今までとは違う脳や身体の使い方をしているような気がします。


そんななか、昨日は久しぶりにオフィスに行きました!

早く行こうと、5時台に起きて、早い電車に乗って。

今の時期、こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、
街を歩いていてとても平和な感じがしました。


一か月前よりも、通りの木々の青さが増していることにびっくりし、蕾にすらなっていなかった花が咲き誇っている様にも目が奪われ。

朝早かったからか、通りもお散歩の人がチラチラ歩いているくらい。


なんだか、時間がゆっくり流れていました。



今までの私は、もしかしたら、
オフィスに向かう道をいつも急いで歩いていたかもしれません。

「今日はあれとこれをやらなくちゃ!」
「あそこにも連絡して。。」
と、昨日の疲れを残した身体をひっぱりながら、
今日やることの山に突き進んでいく感じ、笑


でも、今は自粛中で、電車もとても空いていて。


お店も今は早く終わるところが多いですよね。

考えてみたら、自分が子どもの頃は、
お店って夕方閉まるものだったなーと思い出しました。


身体の記憶に少しだけ残っていた、
あの、少しゆっくりした時間の流れを再び味わっている感じもします。


同時に。
新しいこともたくさんあって。


卒業生の皆さんはびっくりするかもしれませんが、
あの!(笑)アートセラピスト養成講座も5月は、
なんとオンラインで開催します。


f:id:quest-art:20200506192232j:plain
これは、今朝のオンラインセッションで描いた種



「こうでなくてはいいものはできない!」
というこだわりももちろん素敵です。かっこいい。
(本当は私はこちらのタイプ笑)


でも、
「“こう”でもいいものはもちろんできるし、
“ああ”でも、いいものはできる。」


そんな心を持っていられたら、
何より、そこに向き合う自分が楽になります。


そう。
冒頭に書いたような、
今までとは違う脳や身体を使う感じでもあります。


それを「可能性」と呼んでもいいのかもしれないと、
やっと最近思えるようになりました。



懐かしい感じと、新しい感じが共存しているこの瞬間は、
やっぱり「今」にしかなくて、
結局は、「今」を味わい尽くすしかないですね。

過去にも未来にもいけないですもんね。



なんて言いながらも、
新しいオンライン用のプログラムづくりから逃避して、
今日はブログを書いてしまいました。。


いろいろ試行錯誤しています。
が、これからもっと楽しい可能性を皆さんと一緒に体験できると思います。


どうぞ楽しみにしていてください!


※フォトセラピー講座卒業生向けの濃密オンラインセッションも考えていますので、できたらご連絡しますねーー。






今申し込める、全国どこからでも参加できるオンライン講座はコチラ!


『心をケアするアートセラピー講座』
アートセラピーってどんなもの?体験したい!学びたい!
それでいて認定も欲しいな!という方向けです。



『親ゼミナール』
30年以上子どもとの関りを育んできた、
エスト代表柴崎の講座がオンラインで受けられます!
お母さんや子どもに関わる方には、とてもおすすめです。