アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「その人のことを嫌いになる」で終わらない。

こんばんは、マッキーです。急に肌寒くなって、冬の予感がしますね。今年も2ヶ月を切っています!はやいなぁ!さて、先週末は、『アートセラピスト養成講座〈心理療法と自己分析を学ぶ〉』のクラスがありました。(初回の様子はコチラ) 今回のテーマは「シ…

伝えたいのに伝わらない、このもどかしさ!笑

こんにちは、マッキーです。最近、気持ちのいい青空が続きますね。 オフィスから見える空もきれいです。さて、突然ですが、ちょっと人間関係のことを。私の上司はエニアグラムでいうところの「タイプ3」にあたります。なので、その上司に私が何かを伝えたい…

「心の体幹を鍛えるクラス」

こんにちは、マッキーです。 今日は、気持ちのいい秋晴れでした。 空は青くて、空気は澄んでいて、オフィスの前の金木犀もとてもいい香り。いいですねー。秋。大好きです。そんな秋まっさかりななか、先週末、『アートセラピスト養成講座〈心理療法と自己分…

「自分で決めたら叶うよ」

こんにちは、マッキーです。日曜日の朝、起きたら、いつもよりも鳥がたくさん鳴いていて、普段耳にしない高い声もあったり、とても賑やかでした。東京は前の晩にすでに台風は去り、その時すでに気持ちよく晴れ渡っていたけれど、そんなところからも“いつもと…

閃きを行動にする。

こんにちは、マッキーです。最近、毎日気持ちがいいですね。 朝、窓を開けるのが楽しみ寒すぎず、暑すぎず、お布団が最高に気持ちのいい季節です。 オフィスまでの気持ちのよい道さて、クエストの『アートセラピスト養成講座』の〈心理療法と自己分析を学ぶ…

受容する力

こんにちは、マッキーです。週末は、アートセラピスト養成講座〈心理療法と自己分析を学ぶ〉の最終回でした。 このクラスは、内閣府所管(一財)生涯学習開発財団認定のアートワークセラピストになるための必須のクラス。だから、深層心理の理論や、心がどん…

我を忘れて、我になる。

こんにちは、マッキーです。涼しい7月が続いていますね。昨日、とーーーっても久しぶりに劇団四季のCATSを観ました。ひょんなきっかけだったのですが、実は今回で3回目。はじめて観たのは、確か品川にCATSシアターができた年。そして、2回目は、大学4年の…

初心を思いだす。

こんにちは、マッキーです。 先日、アラスカ在住で、元ブッシュパイロットのドン・ロスさんを囲む会というのがありました。 彼は、ガイアシンフォニー第3番にも出演している、写真家星野道夫さんの古い友人です。 もう亡くなっている方のなかで、星野道夫さ…

「本当の自分を出すのは悪いことじゃないし、怖いことじゃない」

こんにちは、マッキーです。 先日、10月からスタートしたアートアウェアネスコースが修了式を迎えました。 一人ひとりイメージしたというお花をいただきました!小分けにして毎日楽しんでいます。うれしい。 このコースは、クエストの、そして内閣府所管(一…

視点を変えること。

こんにちは、マッキーです。 春の気配を感じられるようになってきましたね。うちの植物たちも心なしか生き生きしてきました! が、そんな陽気にもかかわらず、先日とても落ち込むことがありました。 「あぁ、こんなこと起こらないで欲しかった」 心臓をぎゅ…

どっちでも大丈夫。

こんにちは、マッキーです。 先日、久しぶりに、仲間のアートセラピスト達と集まりました。 みんなで持ち寄りご飯!おいしかった! そして、また別の日。 一緒に子どものアートワークセラピークラス「心のアトリエ」をやっている仲間から、こんな連絡をもら…

アートは心の扉になってくれる

こんにちは。マッキーです。 今、いくつかの現場でアートセラピーをさせていただいているのですが、先日、そのうちの一つの施設で「手」をテーマにアートをしました。 これは私が描いた手 自分の手をいっぱい触って、いっぱい見つめ、そして、いつもの素材を…

それがたとえ想像と違っても。

こんにちは、マッキーです。 寒い冬まっさかりですが、冬の朝って、すごく気持ちがいいですね。朝日が他の季節よりも透き通った筋で届く気がします。 そして、自然界はもう今から春の準備をしているのでしょう。 冬に殆ど太陽がのぼらない寒くて暗い冬を過ご…

その都度その都度の“満足”が、私たちの“核”となっていく。

こんにちは、マッキーです。どんどん寒くなりますね。 オフィスに入る時に見上げたら、色のコントラストがきれいでした。 週末は、アートアウェアネスコースがありました。このコースは、クエストのアートセラピストを目指す方のための講座で、セラピストと…

「君は何をしている人なの?」

2019年になりました。こんにちは。スタッフのマッキーです。 関東は、年末からお天気のいい日が続いていて気持ちがいいですね。クエストは昨日が仕事始めでした。 毎年スタッフみんなで新年のご挨拶に来る目黒不動尊初日から、一気に仕事がなだれこんできて…