アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

アートセラピーとわたし Part4

こんにちは、恭子です。

4回にわたり『アートセラピーとわたし』というテーマで綴る最終回です。

1回目ではアートセラピーとの出会い

 ※ https://quest-art.hatenablog.com/entry/2020/01/21/161708

2回目ではアートセラピーの道をもう一歩進んでみよう

 ※ https://quest-art.hatenablog.com/entry/2020/02/03/120019

3回目では現場を持って感じたこと

 ※ https://quest-art.hatenablog.com/entry/2020/02/17/104247

 

今回は。。。

 

JIPATTそしてCATAカンファレンス カナダへ

こうして改めて振り返ってみても、

ここまでアートセラピーを続けることになるとは

自分でも思ってもみませんでした。

心が赴く方向へと歩みを進めているうちに、

アートセラピーの場を作ったり教えたりする立場にもなっていました。

そして、その道を歩んでいる間にJIPATTに出逢いました。

JIPATTは国際基準を満たしているアートセラピスト資格が取得できる講座です。

出逢ったとき、これからもこの道を歩んでいくなら、

さらに自分の幅も知識も深めたいと思ったのです。

 

周知のように、アートセラピーは感覚だけではできません。

アートセラピーの目的や対象によって様々なことを検討します。

例えば、どの素材がよいのか、それをどのように提供するのか、

プログラムはどのように組み立てるのか、

環境づくりはどうするのか等々。

これらのことはこれまでやってきたことです。

そして、JIPATTで学んでも国内外問わず変わらず大切なことでした。

 

「じゃぁ、今まで学んだことややってきたこととどう違うの?」

JIPATTを学んでいる時に仲間とよく議論したことです。

 

その中で私が腑に落ちたのは、

自分はどの理論に拠って立つのか?

このアートセラピーになぜこのアプローチを使うのか?等、

より臨床的な視点から考えるということでした。

 

また、実際に臨床の現場を持って経験し、

それに対するスーパービジョンを受けることによって、

幅広い視点が養われたと感じています。

 

そして。。。

海外のアートセラピー事情を肌で感じたい、

アートセラピーへの取り組み、

アートセラピストの想いや考えに触れたいと、

CATA(カナダアートセラピー協会)カンファレンスに参加しました。

年に一度開催される学会で、

この時はカナダ・カルガリーでの開催。

 

f:id:quest-art:20191025080403j:plain(会場の外観)

f:id:quest-art:20191025094528j:plain(オープニングセレモニー)

f:id:quest-art:20191025105747j:plain(参加者 アート表現の一部)

 

私の英語力では全ては理解できなかったけれど、

3日間その世界にどっぷりと浸り、

五感でたっぷりと味わい、

論文発表、研究、ワークショップと実際に見聞き体験したことは

私の栄養となりました。

一緒に参加した仲間との語らいも幸せなひとときでした。

 

f:id:quest-art:20191025162655j:plain(ワークショップにて 私のアート表現)

f:id:quest-art:20191025134010j:plain(発表のひとコマ)

f:id:quest-art:20200302102731j:plain (CiiATのみんな ルシールさんを囲んで)

 

最後になりますが、改めて思い出すことがあります。

アートセラピーを習い始めた十数年前、

一緒に学んでいた仲間から、

「明るくて健康的なセラピストになってね。」とふと言われた言葉です。

その時、私はセラピストになるかも、アートセラピーを続けるかも、

どうなるかわからないし、ピンときませんでした。

 

そんな私がクリニカル・アートセラピストと名乗ることができる

ディプロマを取得しました。

 

資格はこれまで歩んできた道の証として大切にします。

それ以上に、目の前にいる人を大切にする人でありたいし、

明るくて健康的なセラピストであったらいいなと思います。

 

全4回ありがとうございました。

これまで出逢った人や出来事を思い出し、

心がほっこりしています。

 

おしまい。

 

★JIPATT6期生向け説明会
https://questnet.co.jp/post_jipatt/920/

★4月開講 アートセラピスト養成講座向け説明会
https://questnet.co.jp/trial/

少しでも興味をもたれた方はお問い合わせ下さいね。

上記日程が合わない方や遠方の方は個別対応もしております。

どうぞお気軽にご相談ください。