アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

その都度その都度の“満足”が、私たちの“核”となっていく。

こんにちは、マッキーです。
どんどん寒くなりますね。

f:id:quest-art:20190115181214j:plain

オフィスに入る時に見上げたら、色のコントラストがきれいでした。

週末は、アートアウェアネスコースがありました。


このコースは、クエストのアートセラピストを目指す方のための講座で、
セラピストとして大事な深層心理学をしっかり学んでいきます。

同時に、『自己分析』をトコトンしています。
ひたすら、自分と向き合っていきます。
これでもか!っていうくらい、笑

そして、気が付くと、本当に不思議なのですが、
少しずつ自分のことが好きになっていたりします。

自分のことを知るって、
他のどんな知識やスキルを身に着けるよりも
絶大な力を持っていて。

そのことを実感していくようなクラスです。

そして、その実感は、クライアントの方と向き合うときの大きな支えになります。

“何者かにならなくていい
自分ともう一度出会っていけばいい

そのことを実感しているセラピストさんであることが、
エストの卒業生の大きな強みだと感じます。

さらに、その際、私たちは心理学の理論はもちろん、
無意識とつながっているアートをもちいるので、
もっと包括的に、大きな視点から、自分を見つけてあげられるような、
そんな感覚を味わっていきます。

f:id:quest-art:20190115183834j:plain



受講生のアートが本当にすごくて!


f:id:quest-art:20190115183651j:plain

f:id:quest-art:20190115183719j:plain

f:id:quest-art:20190115183732j:plain

(写真撮影は許可を得ています)


アートってアーティストがするイメージがあるかもしれませんが、
それを言うなら、みんなアーティストと言ってもいい。

上手下手の判断は一切ない場で、
手が動くままに、自分の感覚にそって表現されたアートは、
ものすごく人の心に届きます。

ぜひ、こんなアートを直に、生で感じてほしいとさえ思います。
それは、つまり、その人の、自分の『生命』を感じるということ。

塗りたい色を塗ってみる。
切りたいように切ってみる。
自分の心がしっくるくる配置でモチーフを貼ってみる。

その都度その都度の一つ一つの“満足”が、私たちの“核”となっていく。

結果を目指すよりも、今、今、今を積み重ねていくことの偉大さ。

そんなことをたっぷり味わった二日間の講座でした。


この講座、4月からは42期生が開講されます。
名前も一新!
心理療法と自己分析を学ぶ』コース

questnet.co.jp



アートセラピストを目指す方はもちろん、
深くアートセラピーを体験したい人、学びたい人、
自分ととことん向き合ってみたい人、
おすすめです。

講師も、体いっぱい使って(笑)、心理学やアートセラピーが初めての方にもわかりやすくお伝えしています!
お楽しみに。

f:id:quest-art:20190115185249j:plain

f:id:quest-art:20190115185307j:plain



まずは体験したい、アートセラピーのことを知りたい!という方は、2/6(水)から『アートセラピスト養成講座向け講座説明会』がスタートします。
お気軽にどうぞ!

questnet.co.jp