アートセラピストの「アートと暮らす」

アートセラピストとして活動するクエストのスタッフが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします。

感情は人が豊かになるために与えられている

f:id:quest-art:20180315153325j:plain

 スタッフのsatokoです。

3月、私は引っ越しをしました。

金柑がなるお家なので、

ハチミツ漬けをつくったりして、

楽しんでいます。

 

環境が変わって、

少し規則正しい生活になりました。

ですが、慣れないことや、

これからどうなるだろう~という不安も、

心のどこかにあって。

そんな時って、

つい自分の考え癖が出てしまいます。

 

楽しいこともたくさんあって、

どんどん進んでいきたいのに、

なぜか動けなくなる、

どうしたいのかわからなくなる…

そんな感覚を感じることがありました。

 

そんな時、

私がアートセラピーを学び始めた頃の

絵やら何やらが出てきました。

 

ふと、目にとまったのが、

私もクラス作りに参加させてもらっている

『アートサポートコース』講師の

千桂子先生からコメント。

 

自分の絵に対して、

自己分析をしたレポートのお返事に、

こんな感じのことが書かれていました。

 

自分の内側に「~された」「~言われた」

( ↑私の絵に登場するキャラが〜されたって

よく言ってるんです・笑 )

というような意識がある時は、

いつまでもその場から離れられなくなる。

心のどこかにある

絶対忘れない、絶対許さないコーナー。 

それは「不安」な気持ちよりも大きくて、

あなたの行動を止めてしまうような

感情の塊かも知れません。

 

・・そんなコーナーはありませんか?・・ 


その当時の私は、

このコメントをどう受け止めたのか、

それは定かではないけれど。

今の私には、しっかり心に届きました。

 

『不安』よりも、

私を多く支配している感情があるなって

思ったんです。

そこに囚われて、

本当にしたいこと、味わいたいことに

進めない。。。

 

もうひとつ。

他のレポートのお返事に、

『感情は、人が豊かになるために

 与えられているもの』と、

書かれていました。

 

あ!感情・・・

いっぱいあるな。。。

 

私が、それらの感情と対話し、

仲良くなることで、

新たな一歩を進んでいけるのだと、

そう思えたんです。

 

f:id:quest-art:20180315153313j:plain

 

いつまでたっても、

『テーマ』は同じ、私は私だなぁと。

 

ですが、成長していないのではなく、

その時々で受け取るものが違うのだなと、

改めて実感。

 

そして、アートの力を使って、

また進んでいこうと思えた出来事でした。

 

春がやってきますね。 

またアートいっぱいしようと思います。

 

 

satoko

 

f:id:quest-art:20180315153536j:plain